2022.1.15 第8回 みんプロ会員向けセミナー
ネット上に集客導線を作る! 「インターネット・マーケティング導入法」

1月15日中央支部事務所にて、大崎友実子会員が講師を務め、インターネット・マーケティングの導入法について講義を行いました。ビジネスに、販促に、集客に…、インターネット・マーケティングやWeb広告が当たり前になった時代ですが、「何から始めたらいいかわからない」「どんなツールがあるのか知らない」という方が大勢いらっしゃいます。今回は、中小企業診断士向けに、「クライアントにWebマーケティングを提案する方法」について詳細な講義を実施しました。

このセミナーは、その中でも以下の2つのご要望にお応えするものでした。
 ① 簡単にかつほぼ無料、すぐに使えるWebマーケティング手法を学びたい
  (Googleビジネスプロフィール、BASE、Instagram、ホームページなどについて)
 ② Webマーケティングの提案方法を知りたい

当セミナーの最終目的は、ネット上に顧客企業の集客導線を作ることです。そしてその提案や指導を通じて、中小企業診断士として、マーケティング戦略・ブランド構築など、より広いコンサルティング領域へお客様を誘導していくことを目指すものです。

大崎講師からは、Googleビジネスプロフィールなどについて、飲食業、製造業、製造小売業などについて、企業の実例をもって、ホームページ、ECサイトなどへの導線をどう構築するかポイントの説明がありました。これらのツールを使うメリットとしては、自動でホームページが作成される、競合・集客などの情報が手に入ることなどが挙げられます。中小企業診断士とその支援先企業にとり、非常に有益な情報が沢山盛り込まれていました。

また大崎講師により、一連の技術的な説明の後、中小企業診断士がコンサルタントとしての視点にどう活かしていくかの課題提起がありました。コンサルタントの通常アプローチとして、事業戦略から具体的施策へと収斂していくところ、今回のインターネット・マーケティングの実践を通じて、小さなトライアルアンドエラーを重ねて大戦略に組み上げていく、という逆のアプローチの提言がありました。これは、みんプロの「テオリアメソッド」の事業ドメインと明日から出来る施策を繰り返す考え方や実践と相通じるものがあります。

セミナーの後には、受講生から講師役の会員に対し、内容についての質問だけでなく、受講者の皆さんを意識して、より内容が伝わりやすくするような改善点についても忌憚のない意見交換がなされました。

本セミナーで示されたノウハウは、日ごろ支援先との信頼関係構築に腐心する会員への有益な糸口となったと思います。このような取り組みを通じて、みんプロとしても、会員のスキルアップと支援先企業の発展に向けてお手伝いをしていきたいと考えています。



※合同会社みんプロでは、定期的に会員向けセミナーを実施しております。講師も会員自身が務めます。これは会員が互いに知識・スキルを披露して切磋琢磨しあうとともに、インストラクションやプレゼンテーションを高めることを目的としているためです。

以 上