9月に入り、猛暑も少し落ち着き爽やかな秋晴れの中、2023年9月2日にみんプロ塾第10期の第4回講義が開催されました。今回は、皆さんパソコンを持ち込んで「ワードの小技・裏技を使いこなそう!」というテーマで、中村幹事長が講義を行いました。

 まずは、みんプロ塾恒例の「1分間スピーチ」で講義がスタート。今回の八木塾長からのお題は「ライフイベント」(9期生の1人が前日に新婚旅行から帰ってきたことがきっかけ)。塾生の皆さんは、自分の人生の転機を思い起こしつつ、家族のこと、診断士登録したことなどそれぞれの持ちネタでスピーチに挑戦。前回までの学びを活かし、話す姿勢やジェスチャー、話の流れやオチを意識して各々成長された姿を披露しましたが、時間配分に苦戦された方が多かったようです。1分間スピーチは今後も続きますので、さらなるレベルアップが期待されます。

 講義では、診断士活動における報告書作成で主に使用するMicrosoft Wordの「タブ設定」や「スタイルの活用」などの便利な機能について、例題を使って実践的に操作練習を行いました。慣れない作業で四苦八苦の方もいらっしゃる中、共に学ぶ仲間やサポーターの力を借りながら習得に励みました。

 次回に向けた宿題は、チーム内で分担したパートを塾生が仕上げ、それらをマージ(結合)して一つのレポートを作成する実践練習です。当日学んだことの理解度とチームワークが問われる課題です。次回の成果報告が楽しみですね!

 講義後は、イタリアンを楽しみながら談笑タイム。お互いの近況や情報交換で、いつものごとくラストオーダー後も、時間ギリギリまで盛り上がりました。